shoschetchのblog

水彩画を投稿しています。 海外(タイが多い)の絵もあります。

2013年09月

2013.09.30
渋谷駅 忠犬ハチ公    Shibuya station Faithful Hachikou
駅前の雑踏の中、今もご主人様を待ち続けるハチ公。
 
イメージ 1

2013.09.28
青山学院大学 チャペル   Aoyamagakuin University Chapel
野暮用で渋谷まで行きました。
副都心線が出来たので、渋谷へは乗り換えなしで、30分で行けます。
帰りに渋谷のNHK放送センターに寄るつもりでした。
道を間違えて駅から西へ行かず、東へ行ってしまいました。
青学の正門まで来たので、入ってしまいました。
以前、X'masに来た時のチャペルは大きな建物だった感じでした。
今回、改めてみると横に昔から(多分、創立当初)のチャペルがありました。
学生達の会話に耳を立てながら、描きました。
学生諸君にもそれぞれ悩みがあるようですね。
数十年ぶりに学生になったような気分で、多少、若返ったかな。
 
イメージ 1

2013.09.27
秋田新幹線  Akita Shinkansen
東京駅での秋田新幹線「こまち」です。
左側が進行方向で、東北新幹線の盛岡で切り離されます。
未だ「こまち」には乗った事がありません。
山手線のホームから見た光景です。
 
イメージ 1

2013.09.26
撮影所の跡  Trace of the Movie Studio
孫に会いに鎌倉へ行きました。
駅から息子の家までの途中にあります。
ここは昔の「松竹大船撮影所」の後です。
映画業界が斜陽化になり、撮影所は閉められました。
その後に「鎌倉シネマワールド」になり、現在は鎌倉女子大になっています。
今は、「男はつらいよシリーズ」の「寅さん」 と横浜出身の大スター「美空ひばり」の
タイトル絵が飾ってあるだけです。
なんだかさみしい感じがします。
 
イメージ 1

2013.09.25
小田急ロマンスカー  Odakyu Romance Car
先日、小田原へお墓参りに行くときに乗りました。
新宿駅です。 左側が進行方向です。
特急だから速いと思いますが、かかる時間はそんなに変わりません。
何故なら走っている電車の本数が多いから、スピードが出せません。
特急を待っている駅だけは、特急らしく猛スピードで走り抜けます。
座って、気持ち良く居眠りが、一時間出来るだけです。
新宿ー小田原間の特急料金830円は妥当じゃないでしょうか。
 
イメージ 1

↑このページのトップヘ