shoschetchのblog

水彩画を投稿しています。 海外(タイが多い)の絵もあります。

2014年04月

2014.04.30
夕焼けだんだん    Sunset Stair
上野の谷中銀座の一角です。
中央の階段の上からの夕焼けが有名です。
それでこの名前で呼ばれていると思います。
絵では方角が違いますが、夕焼け空にしました。
朝早く、行って、たこ焼き屋の前で描いていました。
オヤジさんが店をあけ始めたので、途中で切り上げました。
 
イメージ 1

2014.04.28
上野公園 奏楽堂   Ueno Park Sougaku Hall
ここは人気のスケッチ・ポイントです。
旧東京音楽学校の木造校舎で、日本初の西洋式音楽ホールです。
絵を描く前に、運よく、講演を聴く事が出来ました。
芸大で法隆寺関係の展示会をやっていました。
講演のテーマは、「聖徳太子と和の文化」で、法隆寺の管長さんのお話でした。
久しぶりに、心がより豊かになった感じでした。
 
イメージ 1
 

2014.04.28
イギリス生まれの熊ちゃん    My bear in born British
デッサンの練習で、我が家のペットを描いてみました。
 
イメージ 1
 

2014.04.26
上野 谷中のお寺   Ueno Yanaka Temple
ここは谷中三崎坂でお寺の多い所です。
お寺の周りはマンションが乱立してしまいました。
近くに全生庵という、禅寺があり、昔は座禅に通いました。
初めて、風景画を鉛筆だけ描いてみました。
 
イメージ 1

2014.04.25
絵画教室 作品   Picture class Sketch
まだ未完成です。
パンの質感が出ていません。
 
イメージ 1
 
 

↑このページのトップヘ